槍ヶ岳へその1:明神~徳沢~横尾~槍沢ロッヂ

岩はカンベン、といいながら、槍ヶ岳です。

今回のルートを、またもやる気のない、まっぷっぷーで。
b0008526_22393863.jpg














槍ヶ岳からさらに南岳というところへまわる予定でしたが、
天候などにより、南岳は結局行かず、オレンジの矢印ルートでした。

******

出発は、上高地から。上高地に来たのは初めてです。
初めてなのにあっさり通過して目的地は槍ヶ岳だなんて・・・
帝国ホテルがあってびっくり。っていうか、明らかにリゾート地。
ちょっと、私こんな格好で、なにやってるんだろー・・・。


b0008526_22405231.jpg









「河童橋」名前くらいは聞いたことがあるような。
フツウに観光地でした。たくさん人がいました。
明神への道を歩き始めると、散策マップが。
b0008526_22415744.jpg









うーん、私も‘散策’がいいなぁ。
このあたりはキャンプ地のようで、テントもちらほら。
こんな人通りの多いところで・・・。


明神岳が見えました。岩岩してます。
b0008526_22412629.jpg











明神に到着。
b0008526_22422341.jpg









ここまでの道は、散策仕様。
今日の目的地の槍沢ロッヂまでは、ずっとこんな道だそうな。
ラクといえばラクなんだけど、ちょっとじゃりじゃりしてて、
ある意味、山道のほうが歩きやすいかも。


明神館のりんごジュース。ジョッキで出てきます。
b0008526_22424494.jpg









500円は「たっけ~」と思いましたが、すんごく美味いっす。


道は梓川沿い、きらきらと美しい川を眺めつつ、「楽しい~」。
b0008526_22431216.jpg











徳沢に到着。診療所がありました。
訪れる人が多いんですね。
b0008526_22433744.jpg











八ヶ岳でも見かけた、私が勝手に「アスタリスク」と呼んでいる植物。
b0008526_22435834.jpg









そんなふうに見えません?


ゆるやかに登っているとは言え、道はほんとに林道っぽくて
しゃかしゃか歩けてしまうので、すごい勢いで横尾に到着。

b0008526_22513770.jpg










横尾大橋。
b0008526_224593.jpg









ここまで上高地から明神・徳沢・横尾と、ほぼ1時間おきに
休憩ポイントがあるので、リズムも良くて、ペース配分がラクです。


横尾からは少し登山道っぽくなります。
ぬかるむところには、丸太で作ったかわいらしい通り道も。
b0008526_22461974.jpg











林の中では、八ヶ岳と同じように、きのこも多く見かけました。
b0008526_22464696.jpg










大量発生中。


さえぎるものがあったりなかったりの中をハイペースで進んで、
かなり暑くなったところで、道はいくつかの流れを横切ります。
b0008526_22472581.jpg









近づくと、さぁっと涼が吹きぬけて心地いいんです、これが。


途中で「槍見河原」というところを通りました。
お天気がよければ、槍ヶ岳が見えるらしいんですが・・・
b0008526_22481778.jpg









(この正面にあるらしいです。ガスでなにも見えません。残念)


一ノ俣という橋から、梓川の上流を見下ろします。
b0008526_22483880.jpg











こちらは、二ノ俣。
b0008526_22491062.jpg











ここから、最後はいきなり急になった道を登りきり、
本日泊まる槍沢ロッヂに到着です。

b0008526_2251991.jpg










なんと、お風呂がありました。
今回はお風呂なしの二泊のつもりでいたので、めっちゃ嬉しい。
温泉でもないし、湯船がぼんっとあるだけのお風呂なので、
お湯はいろいろ浮いててけっこうスゴイことになってましたが、
それでも、やっぱりお風呂はいいもんです。

しかし、不安なのは翌日のお天気なのでした。雨っぽい~。
雨女、発動? うむむ・・・。
[PR]



by namit100 | 2005-08-21 22:55 | 山をあるく

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧