0816 [日本ハムF-楽天GE @東京ドーム]*20日、追記しました。

ともかく、チャリをすっとばして行ってまいりました。

b0008526_23313850.jpg
















b0008526_2332510.jpg
















b0008526_23322820.jpg
















b0008526_23324829.jpg

















えー、全然かじょうがきにもなんにもなってません。
ひとつだけ。
これが最後だとは、どうしても思えない。

明朝、4時起きで出かけないとならないという勝手な事情により、
今日は、これだけです。

********

[ここから 8/20 追記]

だいぶ時間も経ち、記憶も失せつつあるのですが。
ちょこっとだけ、かじょうがき、やっておきます。

・ドームに入ったら、グランドには野球少年たちがぞろたんと。
 野球教室? なんだかびっくり。
 というか、こんな時間に球場にいることって滅多にないかも。
 試合前から行くと、妙なお得感がありますね。


・初の、生B☆B くん。
 試合前、ライトスタンドとのキャッチボール→強肩です。
 「SECOM」看板めがけてノック→惜しい。でもコントロールいいかも。
 ドームの天井めがけて!→打球はあらぬほうへ、で、ずっこける。
 
 非常に芸達者 かつ ひとつひとつ動きがいい、マスコットさんですね。
 1回表、守備につく選手たちを送り出すときも、
 YMCA、チーム応援歌のときも、きびきびしててかっこいいです。
 ‘ぱたぱたんっ’としたマーくんファミリーを
 見慣れたからってのもあるかも、ですが、とても新鮮でした。
b0008526_1202427.jpg









b0008526_120436.jpg









・この日は香川のキャンペーンだったらしく、グランドでは
 不思議なマスコットさんがふらふらとしてました。
 石毛宏典さんの始球式も。


・今回は、試合的にはかなり気楽な観戦です。
 (鴎でも虎でもないんでね)
 1回表、オッキー選手がヒットで出塁すれば、
 「きゃぁ、沖原さん」・・・
 1回裏、坪井選手のファンファーレを聞けば、
 「きゃぁ、坪井さん」・・・

 えっと、単なる元虎ウォッチですか?(んなことはない)

 しかし虎にいたことある人、けっこういますね。この日登場した人々。

 GE:沖原 関川 星野(みんなスタメンだし)
   吉田豊(2球で危険球退場・・) 谷中(炎上せず。ありえない)

 F :坪井 SHINJO(手首、だいじょぶ?)


・1回表に山崎選手のホームランが飛び出し。

 1回裏、小腹がすいたので食べ物を買ってたら、
 いきなり、目の前を横切るファイティーくん!
 「おぉい」と興奮して、写真撮ってる間に、
 セギノール選手にもホームランが出てました。
 もしかして・・今日は東京ドーム花火大会?
 (と思ったら、全然そんなことにはならなかったけど)


・「教えて 奈良原センシュ」わーい。
b0008526_1211892.jpg









・素朴なギモンなんですが、どうして立石投手って、
 いっつもすぐに引っ込んじゃうんでしょうか?
 4回とか5回くらいまでしか、体力続かない人、だとか?


・内野スタンドにファイティーくん、発見。
b0008526_1213917.jpg









 ファイティーくんグッズの人も見受けられました。
 おっきいぬいぐるみ、持ち上げて揺らしてたり。
 あのピンクは、なかなか目立ちます。かわいい色ですね。


・今回の観戦は、ありていに言えば「ファイティーくん目当て」
 なので、前半はしょっちゅう席から離れては、
 あちこちふらふらしてました。

 通路やら、ぬいぐるみを買いに行ったファンクラブブース前やらで
 ファイティーくんを何度か目の前にしました。
 でも、やっぱりなんだか話しかけられなかったんだよなぁ・・
 まぁ、それは、自分がどうも人見知りだったり、
 マスコットさんとどう接していいのかわからなかったり、
 するからなのですが。

 そんな気持ちが伝わったのか、一度、ふとファイティーくんが
 近寄ってきてくれました。
 私の隣にいた方と握手をして、「あ、これは握手できるかも」と
 思った瞬間、別の「サインして」という方にさえぎられましたが。
 別に私に寄ってきてくれたわけでもないのでしょうが、
 あの表情で、ふっとやってきてくれたのには、優しさを感じたり。

 あの体型でしゃがみこむのは大変だと思うのだけど、
 しゃがみこんでちっちゃい子を抱っこしたりしてました。


・今まで、もっと「マスコット」に興味あったらよかったなぁ、
 などということも思いました。
 ドームのハム戦って、毎年2、3回は行ってたのに。
 握手なんてしようと思えば、きっといくらでもできてたのに。

 今年になって「マスコット」がだんだん好きになってきて、
 マーくんたちも目で追うようになったりもして、気づいたのは、
 「マスコット」の周りって笑顔が多いってこと。
 子供はもちろん、大人もなんだかにこやかになるんだよね。

 この日のファイティーくんの周りにできた輪の中の人も、
 すれ違いながら握手していく人も、すごく笑顔あふれてて。
 「えー、ほんとにファイティーくんって引退するの?」
 って、ものすごく不思議な感じがしました。
 こんなにたくさんの人を笑顔にするチカラがあるのに。


・後半は、ちゃんと(?)試合をみていたのですが、
 なんだかいろいろあって、入った点のわりに長い試合になり、
 翌朝のために8回始めで途中退場することになりました。
 試合後には、ファイティーくん&B☆B くんのお見送りも
 あるだろうなと思うと、残念ではありましたが。

 ファイティーくんに会うのは、これが最後かも、と思って
 なんとか球場に行ったのですが、
 やっぱり本当に最後だとは思えないし、思いたくもないなぁ。
 またきっと会える、と根拠もなく信じています。
 ありがとね、ファイティーくん。
[PR]



by namit100 | 2005-08-16 23:36 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧