0814 [オリックスBs-ロッテM @スカイマーク]

13日(土)から、関西方面に行っておりました。
世の中どうやらお盆らしいので、新幹線とか激混みかな~?
と思いきや、かなり空いてました。こんなもんなのかな?

13~14日にかけては、大阪近辺をうろつきまして、
14日の夜はスカイマークスタジアムへ。
(あー、この名前で呼ぶの、めっちゃ違和感)

13日、友人宅で、延々3-3が続く巨-神戦中継を見てたら、
オリ-ロッテの8-13とかいうスコアが出ていて、
「直行さんと吉井のおっちゃんで、どーしてこんなことに」
とかなり仰天しまくったので、
「もしかしたら今日も爆勝を観ることができるのか?」
「今日は極端な貧打線と遭遇することになるのか?」
期待半分・不安半分、しかし観戦連敗はストップさせてもらわんと、
・・と、千々に乱れる心で(大げさな)地下鉄に揺られていたのでした。

********

・総合運動公園駅に降り立ってみたら、外は雨・雨・・・。
 うーん、確かにお天気不安定な一日だったけど。
 時は、試合開始10分前。つい最近あった試合のように、
 試合開始直後にノーゲームとかはカンベンしてほしい・・。


・で、ここに来るのは、なんと9年ぶり。うわー、トシ食ったなぁ。
 懐かしい~とかいうより、あれぇ? こんなんだっけ? って感じ。
 駅からの道も、チケット窓口とかも、まったく記憶になかったし。
 えー、うそ? 手荷物検査なんてやるのー?
 (これは、昔はなかったのかも)


・お金を払ってこの球場に入るというのも、ついぞ記憶にないのですが。
 (いつもタダ見させていただいておりましたので・・)
 ともかく内野自由のチケットを買って、向かったのは一塁側。
 やっぱり、自分にとってのGS神戸は、「一塁側内野席」なわけで。
 (ついでに言えば、「平日ナイター」でもあるけど、それは仕方ない)
 さすがに中に入ると、「そうそう、こんなとこだったような気がする」
 いやしかし、ほんと記憶力がやばい。


・「天然芝内野」「フィールドシート」とは、初顔合わせ。
 私が来ていた頃は、まだ、どっちもなかったので。
 ちと興奮気味に、写真を撮る~。
b0008526_17515289.jpg










b0008526_17521642.jpg










b0008526_17523797.jpg









・序盤は雨が降り続く球場。三塁側を見渡したら、
 2階席にはくっきりと屋根のあるとこ・ないとこの境界線が。
b0008526_1753119.jpg









 しかし、雨を差し引いても、やっぱりいいよ、この球場。


・たいがいのスタメンには驚かなくなっているこの頃ですが。
b0008526_1753264.jpg









 四番・サブロー選手って・・ついにそこまできたか、と思ったら。
 前日も四番だったんですってね。
 いったい、今シーズン何人目の四番打者なのだろう?


・試合のほうは、1回表、堀選手が今日もホームラン。3戦連発。
 (結局、この後、フランコ選手3戦連発、サブロー選手2戦連発、
  という結果となり・・・なにかがオカシイ)
 マリーンズは花火系打線に目覚めてしまったのか?
 ‘ホームランバッター’っぽい人も見当たらないんですが。
 と思ったら、1回裏は、谷選手の先頭打者ホームラン。
 で、いきなりバックスクリーンから「どどん!」って、炎が。
 こわいっちゅうねん。


・やっぱ、ブルペン近いですねー。
b0008526_175485.jpg










 そして、2回表になったとたん、投球練習が始まる・・・。
b0008526_17543858.jpg









 ちょっと早すぎないか・・・? そりゃ、先発は萩原投手だけど。
 今日もぞろぞろと投手が出てくるのかと、イヤーな予感。
 (結局4人しか出てこなかったけど)


・なんかね、実は「オリックスって、どれだけ応援されてるの?」
 というような、ある種、偏見といっていいものがあったんだけど。
 一塁側の内野にいたら、客席を埋めている周りの人たちみんな、
 普通にオリックス応援してるんですよね。
 谷選手のホームラン、後藤選手・ガルシア選手のタイムリー、
 平野選手のダイビングキャッチ、ブランボー選手の好プレー、
 どの場面でも歓声があがり、拍手が起こる。
 それは、ホームチームを応援する、あたりまえの光景なんだけど、
 なにか嬉しいものでもあったのでした。
b0008526_1755534.jpg










 合併球団の主催試合に行って、その試合を楽しむ、というのは、
 「許さない!」と思う球団合併を受け入れることになってしまう・・
 そんな複雑な気持ちもあったりなかったりするわけですが、
 気がつけば、平野選手のプレーにおぉっと拍手してる自分がいたり。
 (拍手した後、あ、チェンジになってしまった、だめじゃん。
  と、我にかえる、だめだめなマリーンズファン・・)
 一塁側にきてみて、よかったなぁ。


・とはいえ、レフトスタンドのマリサポさん集団を見ていると、
 マリーンズファンの血もそこはかとなく騒ぎます。
 追いついても追い越せない、微妙に劣勢っぽい展開もあって、
 やっぱりあっちに行って応援しないと! などと思いつつ、
 いそいそと三塁側へ移動。
 (単に三塁側ブルペンも動き出したから、という話も・・)
b0008526_17553153.jpg











・三塁側ブルペンでは高木投手が投球練習中。
 そのうちセラフィニ投手も出てきました。投げるんかいな。
b0008526_17565210.jpg










 さらには、藤田投手も登場です。
 わーい、藤田さんだぁ、こんな近くに~、きゃぁきゃぁ~
 ・・・とミーハーモード全開で写真ばしばし撮りまくってたら、
 デジカメの充電切れました・・・ナンデコンナトキニ。

 藤田さん&バランスボール大好き薮田さん。
b0008526_17555373.jpg










b0008526_17563142.jpg











・ブルペンに気をとられている間に、マリーンズ、ピンチ。
 高木投手が出動することになりました。
 マウンドに向かう直前の高木さんに、
 紙コップに入ったお水を手渡すコバマサ投手。
 この後も、ブルペンから投手が出動するたびに、
 コバマサさんは紙コップを手渡していました。お水係なの?


・球場には、マーくんとリーンちゃんが来ていました。
 おこちゃまたち引き連れて歩いてたり、
 ライトスタンド前で「We Love Marines」踊ったり、
 ネピ&リプさんと「Take Me Out To The Ballgame」踊ったり、
 いろいろしてたんですが・・デジカメが・・ク・ヤ・シ・イ。
 (携帯も球場に入る前にすでに電池切れしてたし。
  充電器持ち歩かないとイカンなぁ・・・)


・で、この日は花火ナイターでして、その花火、
 レフトポール際から上がってたんで、すんごい近くて大きくて、
 めっちゃキレイだったんですが・・デジカメが(以下略
 でも、目と心にしっかりと焼きつけておきました。
 あんなに近くで花火見たの、初めてです。まじきれい。


・外野席応援のこと。

 ライトスタンドでは、6回裏のオリチャンスで
 「タオル踊り」出動してました。かっこいいねぇ、あれ。
 どーやらマリーンズファンっぽい人も三塁側でやってました。
 オールスターとかだったら、一緒にやってみたくなるかも・・。

 レフトスタンドには、「こぉいちーーっ!!」と
 裏声(というか、しめ殺されてるような声?)で
 絶叫されてる方がいらして、かなり笑いました。
 いっつもあんな声出してるんかしら?


・ちょっとは試合の話に戻ります。
 4回始まる時に、メロンソーダを買って飲み始めたらですね、
 フランコさんのホームラン&里崎さんのタイムリー。
 8回始まる時に、コーヒーを買って飲み始めたらですね、
 チャンス潰れたと思った瞬間にサブローさんのホームラン。

 なので、今日の私は‘飲み物ジンクス’だ、と勝手に決めつけて、
 9回始まる時には、コーヒーをまた買って、スタンバイOK。
 そしたら、チャンスが広がる広がる。ついに1死満塁ですよ。
 んで、堀さんの打球で「あーーー、アカン!」になったのに、
 なんとオリックスの悪送球で勝ち越し点が入りましたよー。
 もう、あの瞬間、コーヒーのカップひっくり返すかと思いました。
 そこから、9回裏、コバマサさんが抑えて勝った時まで、
 なんだか手が震えて止まらなかったですわ。
 こんなに勝ち試合が嬉しいとは。そして、祝!観戦連敗ストップ!

********

勝ち試合を観たことも、オリックスに三連勝も、
もちろん嬉しかったわけですが、
GS神戸で試合を観られた嬉しさも、ひとしおでありました。
設備的には千葉マリンのほうがきれいかも・・とかありますが、
そんなことはともかく、この球場は、いいところです。ほんとに。
思い立ったらひょいと、家から40分もあればここに行けた頃って
ぜいたくだったんだなぁと思いましたですよ。
いつまでも本拠地として使っていてほしい球場です。


最後に。全然関係ないけど。
道頓堀に↓こんなんできてたとは知らなかった。すごいセンス・・。
b0008526_17571093.jpg
[PR]



by namit100 | 2005-08-15 18:01 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧