夏のお山ライフに向けて。

昨年10月以来、行きたい行きたいとわめくだけで、
本格的お山行きのないままに、冬がすぎ、春もすぎ、
気がつけば、いよいよ夏まっさかり。

さぁ、山の季節到来! そろそろホントに行きなさい!
・・・とばかりに、8月は2回のお山行きの予定が入りました。
しかし、なんせ10ヶ月ぶりのちゃんとしたお山、
しかも、最近なぜか足の骨がでっぱってきて、
普段でも靴にあたって痛いのに、山を歩いたりできるのか?
そんな不安を解消するべく、今週末は久々の登山靴をはいて、
リハビリ兼自主トレのためにどこかに登ろうと計画中です。

・初級者向けであること
・登山口が電車の駅から近いこと(バスはうっとうしい)
・歩行時間が4時間以内であること
・・・などを考えて、現在の第一候補は、伊豆ヶ岳。
ただ、標高851mって、この季節くそ暑くないんだろうか?
というのがちょっぴり不安。なんせ行ったことないんで・・。
一応、7・8月も‘登山適期’にはなってるので、大丈夫っぽい?
他の低山は、けっこう「夏は暑いからやめとけ」みたいなこと
書いてあるけど。

とりあえず、また顔面が黒くなるんだな。
この年になるとなかなか色がさめないんだよな・・はぁ。

で、「山と渓谷」今月号は、「槍ヶ岳をめざせ」が特集。
8月の予定のひとつは槍ヶ岳、嬉しがってさっさか買いました。

昨年、燕から、大天井から、常念から、遠く眺めた、
あの槍ヶ岳に行くのは楽しみですが、
ちょっと怖いのは三点確保が必要な岩場です。

以前、西穂に行ったときに、初めてそんな岩場に出会って、
これがもう、怖くて怖くて。
生まれて初めて‘生命の危機’を感じたんですよ~。
(大げさだけど、本当に)
「慣れだよ」と言われるんですけど、ほんとかな? 怖いっす。
ヘタすると、槍ヶ岳まで行っておきながら、
最後の槍には上がらずに帰ってくることになるかもしれません。

ともかく、お山と野球に忙しい8月になりそうです。
(お仕事はいったいどーなるんだ?)
昨年の富士山のリベンジにも行きたいけど・・
日程的に今年は無理かなぁ。まぁ、富士山は逃げないか。

あとは、行くときに雨が降らないことを祈るのみ。
お山に関しては超雨女なのが悩みです。
まったく降られずにすんだことは滅多にない気が・・。
てるてる坊主つくって、がんばろうっと。
[PR]



by namit100 | 2005-07-25 21:26 | 山をあるく

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧