家から1km圏内で過ごす休日。

昨夜はかなり暑かったみたいです。
明け方に目覚めたら、ベッドから降りて(落ちて、ではない)
床に転がって寝てましたから。
これは、夏の訪れの兆し。

気温が上がるにつれて、睡眠中の行動がアクティブになっていき、
朝、目が覚めてみると、
素っ裸になっていたり
床に水溜りができて製氷皿が転がっていたり
枕が洗濯機につっこんであったり
寝る前は未開封だった500mlのペットボトルが空になってたり
・・・するんだろうなぁ。
起きている間の自分は、この部屋の暑さに納得していても、
寝ている間の自分は、そうとう暑さにご立腹のようです。はぁ。


今日は、そのまま引き続き朝から暑かったので、
近くの屋内プールへ行くことに。今年の初泳ぎ。
夏休みともなるとわりに混みあうプールも今はまだ空いていて、
自由コースでひたすら一直線に泳いでいても
さえぎるものもなく、誰かにぶつかるようなこともなく快適、快適。

ビート板抱えて浮いてみたり、久々のクロールで息切らしてみたり、
ちっとも進まない平泳ぎ(異様なまでに遅い)に奮闘してみたり。
なんか、プールって、意味もなく夏休みっぽい気分になるのが、いい。


で、泳ぎ終わったら、家に帰って、麦茶を飲んでけだるく昼寝・・
というのが、私の王道夏休みコースなんですが、
今日は、なんとなく、そのまま帰る気分でもなく、
プールの目の前にある江戸東京博物館に行ってみました。
すごい近いところに5年以上住んでるけど、展示を見るのは初めて。
(1度だけ‘用件’で行った時には受付と広場しか行かなかったし)

常々、江戸博には大して人は来ないだろうと思いこんでましたが、
入ってみたらものすごく混んでてびっくりしました。
「シルクロード展」やってるからかなぁ?
その「シルクロード展」は、私的にはいまひとつでした。
昔NHKの番組で見た「シルクロード」は美しくて好きでしたが。
やっぱり映像でみるほうがいいなぁ、と。
展示品ではあの壮大感は味わえないです。

常設展示は案外(といっては失礼か)おもしろかったです。
こちらもわさわさ人がいて、見るのが大変ではありましたが。
異人さんもけっこういて、写真とりまくってました。
館内で写真を撮れるとは知らなかったのですが、
私も負けじと携帯カメラでパシャパシャやってしまいました。
(んなとこ張り合ってどーするんだ)

入りっぱなは、日本橋。後ろの建物は東京ゾーンの新聞社復元。
b0008526_19441216.jpg








江戸ゾーンの模型は、なかなかよくつくってありました。
模型好きの私はこれだけでも楽しかったです。

町人の居住ゾーン
b0008526_1944464.jpg








橋を行き交うおびただしい人・人・人・・
b0008526_1945266.jpg








繁華街脇の橋と物売りや花火の船
b0008526_1945504.jpg








三越前身(「越後屋」・・・悪そう)
b0008526_1946532.jpg








芝居小屋の内部
b0008526_19462133.jpg









江戸の長屋や、戦前の住宅など原寸大で復元展示してあって、
たてもの好きでもある私は喜びましたとさ。

江戸の長屋
b0008526_19464563.jpg








中はこんな感じ(中の人は人形です)
b0008526_19465843.jpg









明治~大正くらいの長屋? ちゃぶ台だ。
b0008526_19472162.jpg








昭和10年頃の庶民の家。
入り口で「懐かしいと感じるもの調査」やってました。
「縁側」に一票。選択肢に「土間」がなくて残念。
b0008526_19473834.jpg










その他。

床に江戸時代の地図が。
なんか、みんなかがみこんで見ている光景がよかったです。
かくいう私も、床に這いつくばってましたが・・・
b0008526_19475563.jpg









飴やさんの看板
b0008526_1948755.jpg









手動式信号
b0008526_19483744.jpg









リンタク。乗れます。
b0008526_19485344.jpg









未来の自分にお手紙書こうコーナー。
一生懸命書いている方がいました。うーん、私はパス。
b0008526_19491353.jpg










ここの別館だという、小金井にある‘江戸東京たてもの園’は、
前から行ってみたいなぁとは思っていたところのひとつ。
今度はそちらにトライしようかな。ちょっと暑そうだけど・・
(関係ないけど、‘明治村’ってとこも、すんごく行ってみたい。
 ここも昔の建造物だらけらしい・・ホンモノの夏休みに行く予定)


そんなこんなで江戸博を出て、ちょっくら図書館にも寄ったりして、
本日の家から1km圏内行動、終了。
帰宅してみたら、マリーンズちゃん、3連敗だったよ・・がっくり。

そして現在、虎ちゃんは全国放送で試合中。
逆転かましてます。よしよし。
っていうか、8チャンネルでバレーボールやってるんだけど・・
これは、何の試合? こっちも気になる・・・
佐々木さんは出ているのだろうか??
[PR]



by namit100 | 2005-06-25 19:53 | 東京にくらす

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧