野球のこと、いくつか。(やや脱線気味)

*マリーンズさん、がんばって。

通常営業再開したプロ野球とともに、
マリーンズさんも例年営業再開の兆しでしょうか。
昨日も今日も、せっかくの千葉テレビ中継を生かせず、
全然試合をみていないのですが、
どーも打線がつながらん、投打がかみあわん、
・・という2試合だったもよう。

昨日のセラフィニ投手は、いつも通り3点で抑えるも、
(四球は少なかったようです。それにしても投球回はどうあれ
 ‘3点’がセラフィニ投手の適正失点のような気がする・・)
打つほうが10安打で1点ではねぇ・・・。

今日は、俊介さんと入れ替わりで登録されたアゴの人が、
久保投手に続けとばかりに、初登板初先発。
が、残念ながら3回4失点で降板・・・まだ先は長いぞ、がんばってね。
ついでに中継ぎさんたちもちびちびと点を取られてるし。
あ、田中幸雄さんのホームランは嬉しいかも。

・・・まぁ、こんな時もありますわね。
まさか交流戦で燃え尽きたわけでもないと思うのですが・・
ホークスとのゲーム差やらなんちゃらは気にせず、
ひとつひとつの試合に集中していこう!

しかし、交流戦のぎゅうぎゅうづめ日程に慣れちゃうと、
また明日明後日と2日間試合がないのは、淋しい気がいたします。


*「虎の意地」復活

いろいろあってお休みされていた、和田コーチの「虎の意地」。
先週の今頃、「ひとりごと」復活を発見して喜んでいたら、
交流戦終了とともに、「野球日記」も復活~。
よかったぁ・・もしかしたら、今シーズンはもう読めないのか?と
ちょびっと不安に思いつつも待っていた甲斐がありました。

またこれから‘優勝までの軌跡’を書き記してくださることを
願っておりますですよ。
リーグ戦に戻った初戦の昨日(そうとうヒヤヒヤだったらしい)勝ち、
今日は鳥谷さんのホームラン(!)でサヨナラ勝ち、
いやーん、いい再スタート切ってますよー、虎ちゃん。

日本シリーズで千葉マリンにこないかなぁ・・・
(妄想するくらいは許されるよね?)


*プロ野球チップスって・・・

最近スーパーやらコンビニやらで、
やたらと「プロ野球チップス」が山積みされているので、
そういえば肖像権の問題で選手会が訴えてたなぁと思いながらも
なんとなく買ってしまったのです。3袋も。初めてなのに。
なんだか、影響されやすいんだな、私は。きっと。

まぁ、ともかく、出てきたメンバーが。

清水直行さん:マリーンズ
横山道哉さん:ファイターズ
石井貴さん:ライオンズ

えーっと、買うの初めてなのでよくわかんないんですが。
もしかして、プロ野球チップスについてくるカードって、
パ・リーグの投手限定なんでしょうか?
しかも、ちょっと暑苦しい投手限定なんでしょうか?
いや、直行さんは嬉しかったんですけど。
なんで横山投手のは表面がきらきらラメ入りみたいのなんだろう?
石井投手、裏側にでっかく「日本シリーズMVP」って書いてあります。

こうなったら、パ・リーグの投手以外が出てくるまで
買い続けてしまおうか、と一瞬考えてしまいましたが、
そんなにポテトチップスを消費できなさそうです。
3袋でも、けっこうキツそう・・・。


*12球団ミサンガ

周囲の若者たちの間で、なぜか今どきミサンガ作成が流行中。
結んで結んでのくり返し、いやぁ、器用につくるもんですねぇ。
ちょっとやってみたいかも、と思ってしまったのは、
やっぱり影響されやすい性格なんでしょうな。
でも、どうもしくみがよくわかんないぞ・・と思いつつも
ふらっと手芸屋さんに寄ってみたら。
なんか、そういうのつくる専用のプレートが売ってるのね。
さすが。お商売ってすごいねぇ。

しかし、それにのってほいほいとお金を出すのは妙に悔しいので、
(たかだか600円くらいのもんだけど・・)結局買わず。
一緒に売ってたテキストみたいのを立ち読みし、使い方を理解し、
家に帰って、段ボールに切りこみいれまくって、
同じようなプレートをつくっちゃったのでした。ケチかなぁ。

で、初めて作成してみたミサンガは、12球団ミサンガ。

b0008526_23273330.jpg





なんか・・・色が多すぎてビミョウ。
でも、12色使わないと意味ないしなぁ。
えんじ(イーグルス)・赤(カープ)・紺(オリックス)
・・・の3つが目立ちます。
そして、ブルー系のチームカラーが多いことを再認識。

それにしても、ミサンガって、たしか、
「つけてて切れたら願いが叶う」みたいなのなんだよね?
どーやっても切れそうにない、えらく頑丈なのができちゃった気が・・
ちょっとつけるのをためらってしまいます。
刺しゅう糸をばらして、もっと弱々しいのをつくろうかしら・・・。
っていうか・・んなヒマあるなら仕事しないと・・>自分
[PR]



by namit100 | 2005-06-22 23:30 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧