人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲きほこる春です。(気温は夏です。)

暖かいというより暑い毎日、桜の花も満開を通り越して、
葉桜も見られるようになりました。

毎年、この時期になると、東京って、
なにげに桜が多いところだなぁと思います。
通勤の道すがらにも、いっぱい桜が咲いていて、
チャリで走るのが気持ちいい季節ですね。
職場の窓からも、お向かいに桜が見えたりします。

お花見宴会はあまり好きではないので、
職場の義理くらいでしかやらないのですが。
(今年も火曜の夜にちょこっと参加した程度)
こんな私でも、満開の桜を見ると心が反応するというのは、
なにかがDNAに組みこまれているような気がしてなりません。


今日は、用事で飯田橋から目白台方面に出かけました。
飯田橋でJRから乗換えるときにも、目の前には桜咲く。
桜咲きほこる春です。(気温は夏です。)_b0008526_21751100.jpg









さらに目白台、日本女子大前です。
桜咲きほこる春です。(気温は夏です。)_b0008526_2182661.jpg









さて、用事をすませて、ふたたび飯田橋へ、
そこから錦糸町方面に戻ろうとJRに乗っていると、
窓の外には神田川沿いに美しい桜並木が見えます。
うーん、春ってよいなぁ。桜ってよいなぁ。
・・・って、あれ? でも、この光景って・・・?
と思った瞬間、車内アナウンス「次は市ヶ谷、市ヶ谷です」
えっ、い、いちがやーっ!?
・・・思いっきり逆方向の電車に乗っていました・・・おい。
自分の無意識にヤバさを感じつつ、
まぁ、この陽気と桜のせいよねってことで。しかしヤバい。


夕方からは、別の用事で白鬚の団地のほうへ。
(隅田川沿いの北のほうです。)
団地内の公園でも、桜が咲いていました。
微妙にライトアップ?されています。
桜咲きほこる春です。(気温は夏です。)_b0008526_2184434.jpg










夜桜って撮るの難しいのね。ということがわかりました。


そんなわけで、今日は通勤以外にも桜あふれる一日でした。
今週末で今年の桜も見納めのようです、などと考えると
やっぱり心が反応するのは、日本人的DNAでしょうかねぇ・・・。



by namit100 | 2005-04-08 21:10 | 東京にくらす

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧