600mのタワーがやってくる?

びっくりしました。

新東京タワー:東京・墨田区が第1候補に
(毎日新聞さん)

デジタル放送用にタワーをつくる、という話も、
墨田への誘致の動きも、聞いたことはあっても、
まさか、墨田にくるとは思ってなかったので、
ちーっとも関心なかったのですよ。

‘タワーの建設はあくまで候補地が主体’
‘建設費を誰が負担するかなど、課題は多い’
ということなのですが。

建設費500億円の出所がまだわからんってのもすごいけど、
やっぱり主に墨田区が出すことなるんでしょうか?
いや、墨田区のどこからそんなお金がわいてくるのだ?
確かに、経済効果はあるらしいけれど、
どーにもこーにも‘ほんとにつくれるの?’と思ってしまう。
住民税とかあがるのかなぁ・・・。


あ、できあがりは、こんな感じになるらしいです。
(‘すみだタワー’ 東武さん)

なんというか・・錦糸町方向からのイメージなんて、
完全にここだけ空間が別なんですけど・・・うむむ。

ちなみに建設予定地は、現在、こういう状態
(ライブドアニュースさん)

いやね、自分が毎日通っているあそこらへんに、
600mとかいうすさまじい高さのタワーができて、
たぶん周囲もなんとなく再開発されちゃって、
ぴかぴかりんな場所になっちゃうって・・
どうにも想像しがたいんだけど。

ジャン・レノ氏が帰ってくる(わけない)錦糸町の再開発といい、
今回のこの新東京タワーといい、
墨田をどんな街にしたいんだろう・・って、ちょっと思ったり。
地域活性化って、こういう方向になっていくのかな・・。
まぁ、現在たまたま墨田に住んでいるだけの引越し族な私が
どーこー言う筋合いのものでもないのでしょうが。

完成後に地震がきたら、ぴかぴかのままそびえたつタワーと、
家屋倒壊して焼け落ちた周辺地域、っつー、すごい風景になりそうだ。
というのが、まっさきに頭に浮かんだりしたのでした。

第2候補のさいたまのほうがいいような気がしません?


[地震といえば、またスマトラ沖で地震がありましたね・・・
 こんなところからでなんですが、お見舞申し上げます・・・]
[PR]



by namit100 | 2005-03-29 20:56 | 東京にくらす

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧