「そうだ、きゅうじょうにいこう」(だらだら文章バージョン)

なぜ、球場に行きたくなるのか、私の場合。

テレビ観戦だと、どうしても「見る」がメインになるわけだが、
球場では「五感で野球を感じる」ことができるのが魅力だから。
なんつーか、皮膚呼吸をするように、というか。
(全然わからん例えだけど)


球場に近づいていく時の知らず知らず足早になる雰囲気。
すでに試合が始まっていれば、
近づくにつれて、ざわめきが聞こえてきて。
入場して、ゲートをくぐって、スタンドに出た瞬間、
ぱーっと目の前に広がる風景。野球の光景。
開放感というのか? それだけでは表せない感覚でもある。

座席につくと、シートのひやっとする感触。
近くの席の人が食べているヤキソバのにおいや、
そこらじゅうになんとなく漂うビールくささ。
あぁ、もうできあがっちゃってる人もいる。

グラウンドで淡々と進んでいくプレーを観る。
(そう、実際球場で観る野球は、意外なほど淡々としている)
投手が一球投げるごとに野手が動く、打者がかまえる。
次の打者が打席に入る準備をしている。
一塁では走者と一塁手が、なにやらこそこそ話していたり。

球場全体を包む応援の音、通りすぎる売り子さんの声。
周りで語られている選手やチームの話。
全然野球と関係のない、仕事や日常の話。
酔っぱらっているような風情の野次。

時たま飛びこんでくるファウルボール。
直後に入る「打球の行方にご注意ください」という
アナウンスのなんとなく間抜けな感じ。

連れとたわいもない話をする。
ぺらぺらと話しながらも、視線は、
プレーを眺め、選手を見つめ、外野の応援に目を向け、
暗くなっていく上空を見上げる。

すばやい打球が飛んでいけば、自然に身体が浮き上がる。
はやすぎて、ボールなんて見えない。そんな動体視力、ない。
外野手の動きを目で追いかけている。
よし、ヒットだ。二塁行ける、走れ、走れ。

チャンスが広がれば、じりじりと身が乗り出ていく。
タイムリーが出たら飛び上がって大拍手だ。
ピンチの時には祈るように手を組み、
口から出る言葉は「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
そう言いながら、ピンチが続けば胃が痛くなりそう。

ホームランの瞬間の「おぉーっ」という、どよめき。
威勢良く鳴り響く応援団の音、メガホンの音。
知らない人たちと「よかったね」「すごいすごい」と掛け合う声。
でも、アナウンサーの絶叫のないホームランシーンは、
一瞬の余韻を残して、また淡々と試合は進む。

いつのまにか、手に汗をかいている、ぬめっとした感触。
その汗をぬぐうタオル、ふわっとざらっとした手ざわり。
ビールが飲めない私は、コーヒーを一口。うわ、冷えてる。
さっきまでヤケドしそうに熱かったのに。


親に球場に連れて行ってもらう時は、いつも内野席だったから、
初めて甲子園に行った時が初めての外野席体験。
と言うと「こわそー」って人もいるけれど、別に怖くもなんともない。
六甲颪も選手別応援歌もひとつも知らなくても、
とりあえずメガホン持って、曲に合わせてばこばこしてれば
なんとなく形になるし、そうこうしているうちに、曲なんてすぐ覚えた。

GS神戸は、内野席。美しい球場でのんびりするのが大好きだった。
オリックス-ヤクルトの日本シリーズで、初めてGSの外野席へ。
オリックスもヤクルトも、応援歌はわからないけど、
これまたテキトーな手拍子でどっちの攻撃も応援していた。

今は、内野席に座ることがほとんど。
一試合まるまる大声張り上げたりメガホン揺らしたりして
応援するのがしんどくなってきた根性ナシだということと、
外野席の応援も、私にとっては球場の風景に欠かせないものだから。
応援団のまん中で応援するのもいいけれど、
応援も含めて野球を感じられる内野席ってのは、捨てがたい。

そして、なにより、屋根のない球場が好きだ。

強風でコンタクトがぱりぱりになったとしても
ほこりで涙目で片目でうっすら見ることになったとしても
夏には日焼け止めで顔中べたべたになったとしても
雨の中でカッパを着て、寒さに震えることになったとしても
それでも。

ふと上を見上げたら、そこには空があってほしい。
グラウンドにもスタンドにも陽射しが降り注いでいてほしい。
夕方から薄闇を通って夜になる風景を感じさせてほしい。

だから、私は、屋根のない球場が好きだ。


さぁ、もうすぐだ。
もうすぐ、あの球場へ行くんだ。
そうだ、球場に行こう。


************

きょうろぐ」への 参加記事です。
スタジアム観戦のススメ
[PR]



by namit100 | 2005-03-11 23:15 | 野球におもう

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧