合唱がだいすきだった頃。

やふーさんのトピックスのメインページに、
「Yahoo!投票」というコーナーがあるのをご存知でしょうか。
これ、時期に合わせてちょこちょことテーマが変わるのですが。
今日、たまたま目にしたのは、こんなテーマでした。

卒業式で歌われる曲の新定番。あなたのイチオシは?

で、選択肢にあったのが、下の曲たち。

「旅立ちの日に」
「Believe」杉本竜一
「さくら」森山直太朗
「さよなら大好きな人」花*花
「卒業の歌、友達の歌。」19
「空も飛べるはず」スピッツ
「私をたどる物語」熊木杏里
「Best Friend」Kiroro

うーん「空も飛べるはず」が卒業式ソングになるとは。
っていうか、スピッツと卒業式っていう取り合わせが不思議。
「さくら」は、元々は(独唱)のはずなんだけど、
合唱だとどんなふうになるんだろう?
19の歌は知らないなぁ。熊木杏里さんって・・誰?

そんな私のイチオシは、「旅立ちの日に」です。
どんな選択肢になっていようとも、たとえ選択肢がなくとも、
卒業式に卒業生が歌うのはこの曲、とインプットされています。

(どんな曲か興味をもたれた方は、
 こちらなどでぜひ聴いてみてくださいませ。)

もう、最初のピアノのイントロが流れるだけで、
条件反射で涙目になってしまうという、
私にとってはおそるべき合唱曲なのです。
・・といっても、自分の卒業式で泣いたことなどないのですが。
最近、他人の卒業式で、だぁだぁと泣けてしまうのは、
年をとったせいなのか、やっぱりこの曲の威力なのか。


合唱曲といえば、中学生の頃の合唱コンクールというのは、
なかなかに燃える行事でありました。
全体的にやや無気力な生徒が多いような気がする学校でしたが、
(そして特にうちの学年は‘やる気ない’扱いされていた・・)
3年生の時に「大地讃頌」という曲でグランプリをとった嬉しさを
今でも覚えているくらいですから、自分も相当燃えたんだと思います。

担任の先生もけっこう熱くなっていたのか、
練習の時、後ろに手を組んで歌っていた人、
「おまえはそんな格好で歌えるのかぁっ」と怒鳴られたり。

グランプリだと、もう一度舞台に上がって歌えたんだよねぇ。
うたを歌うのは、ほんとに楽しかったなぁ。
この時の合唱コンクールを録音したテープを
卒業の時に記念品としてもらったのですが、
今聴いても、うちのクラスが一番じょうず。
課題曲は、アカペラでアニーローリー四部合唱、などという
渋いものだったのですが、それも男子の声がよく響いていて
さっすがグランプリ!って自画自賛っすかね。


そのグランプリも印象深いのですが、
さらに強く印象に残っているのが2年生の時の自由曲。
各クラスの自由曲を音楽の先生が否応なく決定して、
「ハイ、これ歌って」みたいな感じで練習に入るのですが、
2年生の時、うちのクラスに与えられた曲は、
なぜか「ずいずいずっころばし」。

んなもん合唱曲じゃないじゃん!なんだそりゃぁ!
っていう気持ちに拍車をかけるように、実際に聴いてみると、
いきなりアルトとテノールが渋ーい声で「ずずいずずいずい」と
歌い出すところから曲が始まるという・・・こんな感じ。


ずずいずずいずい ずずいずずいずい(めっちゃ低音)

ずいずいずっころばし ごまみそずい(めっちゃ高音)

ずいずい(めっちゃ低音で合いの手)

ちゃつぼにおわれて とっぴんしゃん ぬけたらどんどこしょ(高音)

どんどこしょ(またも低音で合いの手)


「こんなの歌わせる気か~」と笑い転げつつ文句をたれていたのですが、
途中で三拍子になってみたり、わりと合唱としてちゃんとした曲でした。
で、「うちはこんなの歌うことになっちゃってさぁ」なんて
ネタにしているうちに、けっこうノリノリになってきちゃって、
最後は堂々と胸はってりっぱに歌ったんだから、わからんもんです。
うたの一番最後、

いどのまわりで おちゃわんかいたの だぁれ

の後に

はい わ た し

というソロが入っておしまいになるのですが、
すごーくきれいなソプラノの声の女の子がこのソロに決まって、
ちょっとうらやましくなりましたもん。
聴いてる人たちはなんじゃぁって笑ってたかもしれないけど、
そんなことおかまいなく、一生懸命歌ってたんだよ~。


高校でも合唱コンクールやって!と思うほど好きな行事でしたが、
1年生の時になにを歌ったかがどうしても思い出せない。うむむ。
よっぽど印象薄いうたを歌ったんだろうなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2005-03-10 21:32 | 音をきく

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧