人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バフィくんについて考えている。

獏の食わず嫌い さまで、
「バフィー君エイドキャンペーン」が行われています。

詳細はそちらでご覧いただくとして・・・

たんにバフィそのものを復活させるのであれば、
やっぱりオリの大阪ドームの試合限定っていうのが手っ取り早いし、
バフィだけ商標権がオリックスのものになっているので、
実現の可能性があるかもしれません。
でも、近鉄ファンの さいん さま の「おとぎばなし」を読んで、
これは違うのかもしれないなぁ、とも思います。

結局のところ、近鉄バファローズが消えてしまった以上、
バフィもファルルもバルバロックもカペロットも、
(後ろ2人は元々最近消えていたようですが)
共に消えていくのがいいのかもしれません。
(そういう意味では、ネッピーやリプシーの存続って、
 ブルーウェーブファンにとってどーなのかな?って気もしたり)

で、私、個人的には、マスコットにあまり思い入れがありません。
極端に言えば、「トラッキー」が突然今日限りで引退して、
明日から球団旗のコワモテがマスコットになったとしても、
あるいはマスコットがいなくなったとしても、別にへっちゃらです。
でも、マスコットって子どもたちにとっては球場のアイドルだし、
大人でも思い入れもってる人は、もちろんいっぱいいるし、
やっぱりいてくれたほうがいいよねぇ、くらいで。

今までにも球団の譲渡やら移転やらで、消えていったり、
出番の少なくなってしまったマスコットもいたのですが、
それにいちいち頓着したこともなかったと思います。

そんな自分が、今回「バフィーエイド」や、
B.B のコラムや、さいん さまの記事に揺さぶられたのは、
バフィを消滅させたものが‘球団合併’だったから、なのだと思います。


B.B はコラムの中で、

「自分の愛する人が突然目の前から姿を消してしまったらどう感じますか?」

と問いかけ、バフィやファルル、ファンの悲しみについて語った後、

「けど、僕達が今考えなければならないのは、今後こういう悲劇を繰り返さない為に、僕達はどういう努力をしていかなければならないのかって事だと思う」

と言っています。

こういう言葉、よく聞きます。たとえば災害や事故の後。
「これを教訓にして」「今回のことから学んで」
「二度とこのようなことが起きないように」

なんだか複雑な気持ちになるのは、そのようなことで、
けっして当事者の悲しみが和らぐことはないから。

でも同時に、それって、間違いなく必要なことで、
悲しみに耳を傾け、そこから学び、教訓を得て、
二度とくりかえさないように努力することしか
私たちにはできないから。

だから、めたか さま のおっしゃるように
さまざまな方法で「バフィー達」を語り継いで行く事
(そしてバフィたちを消滅させたものについて、
 二度と繰り返されないようにどういう努力をしていくか考えること)
っていうのも、バフィの救われる道なのかなという気がしています。

球団の合併というところまで追いつめられなければ
なにも考えることのなかったファンとしての自戒もこめて。


*********

で、ここからはB.B の
「ファンの側もただ受身ではなく、色んなファンサービスのアイデアを積極的に聞かせてほしいし、本当に選手達の力になるような応援をして応えていってほしい。」
という呼びかけについて。

こういうファンサービス、という具体的なアイディアはないのですが、
ひとつだけ思うのは、
ファンに「参加している感覚」をできるだけ味あわせてほしいってこと。
愛着って、そこに加わっている感覚からわくものだと思うんです。
(その感覚は無意識の場合も多々あると思うけど)

昨年の球団合併にしても、ファンを単なる‘お客さま’ではなく、
「ファンも含めて、うちのチーム」というような対応であれば、
皆にとってもうちょっとは納得のいく状態になったのではないかなぁ。

へんな言い方だし、もしかしたら失礼かもしれないし、
広島カープにそんな意図はないだろうけれど、
広島の樽募金って、ある意味すごいファンサービスだと私には思えます。
ファンが、微々たるものかもしれないけど、
自分がこのチームを支えるお手伝いをしてる・・って思えるんですから。

実際に行われたり検討されたりしているファンサービスには、
すごくいいなぁとかへんだなぁとか思うものもあるのですが、
ファンと一緒に、すばらしいチームを、ゲームを、野球をつくろう!
ってのが根底にあれば、無駄なファンサービスなんてひとつもないと思います。
ファンも同じ気持ちでがんばっていきたいものです。



by namit100 | 2005-02-15 21:54 | 野球におもう

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧