お久しぶりの神戸行き。

神戸に行ってきました。

‘あれから10年’のボランティア同窓会(?)の
お誘いをいただいていたのでした。
1~2ヶ月の期間を一緒に過ごした方々ですが、
それ以降一度もお会いしないままだった方も多く、
お名前が全然出てこなかったりしたのですが。
実際に顔を合わせてみると「あ、この人知ってるわ」
って感じで。当時の写真を見ていて、
少しずつ記憶もよみがえってきました。

当時の高校生・中学生・小学生(!)も
すっかり大人になっていました。
よくお話させていただいてた同年代の方々では
ご都合でいらっしゃれない方も多くて、残念でしたが、
またいつか会える日がくることを願っています。

それにしても。そうか、もう10年なのか。


さて。話は変わりますが。
その会の前に時間があったので、自分が以前
住んでいたあたりを、少しだけふらふらしてきました。

関東にもどってきてからも、
関西方面にはたまに行っていたのですが、
自分の住んでいたところに行くというのは初めてでした。
あんまりそういう感傷的なことも好かんかったですし。
で、およそ8年ぶりの王子公園。

住んでいた建物の周辺は、なんかキレイなおうちが増えていました。
見知らぬマンションも建っていたりして、
えぇ、ここって前なにがあったっけ?とか思ったり。
近くの商店街も、いくつかのお店がいれかわっていて、
一時期はまりまくって、毎日のようにスイートポテトを買っていた
パン屋さんがなくなっていた・・ショック。
でも、全体的な雰囲気は、あんまり変わってなかったかな。
商店街から一歩入った市場も、全然変わらず。
うどん玉も前と同じように売られていました。

仕事にありつくために関東に戻ることになった時、
「でも将来は神戸で暮らすから」って思ったのですよ。
今の東京暮らしもそれなりに気にいってはいるのですが、
やっぱりここに住みたいなぁ、・・・行ってみると、
なんだかそんな気持ちがふつふつとしちゃいますねぇ。
まぁ、今の仕事しているかぎり、無理ですけれど。


さて。さらに話は変わって、東京に帰ってくる時のこと。
新神戸で新幹線の待ち時間が40分もあったので、
新神戸アベニューに行ってみたら、古本コーナーみたいなところに
昭和30年代の、当時一冊30円の「週刊ベースボール」が
大量に売られているのを発見。(40円のもありました)

表紙に出てる選手なんて、誰が誰だかちぃーっともわからん。
有名な人なのかも、だけど、若すぎてわからん。
「オマエは誰だ」と思いながら一生懸命見ていて、
一冊買っていこうかとも思ったけれど、売値が2500円ですって。
その場で固まったまま悩んだけれど、買いませんでした・・。
2500円ねぇ・・安いのか、高いのか。うむむ。
[PR]



by namit100 | 2005-01-10 22:58 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧