本気と書いてマジと読む。


なんか、この言葉って、たまに目にしませんか?
私も、ネットしてて見かけたことがあるのですが、
この言葉の由来ってなんなんだろう・・って、突然、
ちょっと気になってしまったのです。

でも、これって、最近になって知った言葉ではないんですよ。
うーん、誰かが言ってたなぁって記憶をたどっていて。
そうそう、かれこれ4年ほど音信不通になっている友人だ。
(っつーか、音信不通だから「元・友人」なのかな)

「フェイスオフ」という映画を一緒に見た時に、
彼女は、ニコラス・ケイジ氏が女の子に向かって
「俺の桃(ピーチ)」というセリフがえらく気になったらしく、
他のともだちに映画の感想を聞かれた時、まっさきに、
「‘桃’って書いて‘ピーチ’なんだよ、
 ‘本気’と書いて‘マジ’と読む、だよ」
っていうのを力説していたのでした。

・・ずーっと忘れていたこんな記憶が突然すらりすらりと出てくるって、
人間の脳みそってどうなってるんだろー?不思議。
でもそんな記憶がよみがえったところで、由来はわからないし、
あぁ、こういうのって、気持ちわるいー気になるー。

なので、googleさんに聞いてみましたら、
1000件ほどのお答えをいただきました。
戸惑いつつも、要約をざざーっと流して見ていたら。
なんだ。あっけなく5分くらいで判明しました。漫画なのね。

ってわけで、オチもなにもないですが、私はすっきり。
明日にそなえて(朝早いので)寝ないと。よく眠れそう。
[PR]



by namit100 | 2005-01-08 22:43 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧