appleめ。

昨年9月にこんな記事を書きましたが、
2月には、ついにあいぽっどちゃんの画面が復旧不能に陥りました。
音楽は聴けるはずなのに、画面が見えないと操作ができない。
・・・あぁ、悲しいなぁ。
でもこの半年ほどは、いつかこの日がやってくると覚悟は決めていたので、
新しいあいぽっどちゃんを買いに行くことにしました。

電気屋さんのおにいさんに
「お探しのものは?」
と聞かれて、これこれこういうわけで・・と話をしていたら、
「4年半使われたんだったら、ずいぶん頑張りましたね〜」
・・なんですって。
4年半しか、だと思うんだけどな。
まだお別れしたくなかったんだけどな。
本当に最近はサイクルが早すぎる。消費社会って、こーゆーことか。

で、どのあいぽっどちゃんにするか悩んだ挙句、
何をとち狂ったか、iPod touchを購入してしまったのでした。
タッチパネルとかかなり積極的に嫌いだし、
相方のiphone操作見てて指ですい〜っとか、
これはなんですかね?って感じだったのに。
どうせなら写真が撮れてネットできるといいかも、とか
ちょっと思っちゃったんだよねぇ・・

しかし。ここからが苦難の道のりでした。
まとめて簡単に書いてみると以下のような感じ。

家に帰ってあいぽっどちゃんの設定をしようと思ったら・・

最新のiTunes10が必要だと要求され

じゃあそいつをダウンロードしようと思ったら・・

MacOSXのバージョンが古すぎると文句を言われ

仕方なく最新のOSX Snow Leopardを購入するはめに

届いたOSXをインストールしようと思ったら・・

メモリちっちゃすぎ!とまたまた文句をつけられ

メモリ増設しようと思ったら・・

私が使っているタイプのmac mini(ちょっと古いやつ)は
特殊仕様につき、なんと自力で開けられない

秋葉原まで持っていってもらってメモリ増設

やっとOSX Snow Leopardがインストールできた!

やっとiTunes10をダウンロードできた!

やっとあいぽっどたっち使えるようになった!

っていうか、ただあいぽっどで音楽聴きたいだけなのに、
どこまで遡らすわけ?っちゅう話ですよね。
本当、途中であまりにムカついてきて、
あいぽっどたっち売ってやろうかとちょっと思ったりして。

でもこれ、結局のところ、どのあいぽっどを買っていても
同じように遡らなくてはならなかったようで、
やはり最近はサイクルが早すぎる、
このmac miniちゃんだってまだ買ってから5年経ってないのに・・
と、一人ぶつくさ文句をたれているのでした。

しかし、新しいあいぽっどちゃんにして、
シャッフルで1曲目に出てきたのがhide氏の『EVER FREE』。
で、なんか機嫌よくなるワタクシ。
まぁ、好きな曲しか入ってないんだから、どれが1曲目にきても
きっと嬉しいんだろうけど。

まぁ、使い心地は悪くないしね、この苦労も許してやるか。
このブログを書いてみようと思ったら、
さすがにタッチパネルでは書きにくかったのでやめたけど。
[PR]



by namit100 | 2011-03-29 00:29 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧