人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしは野球が好きだけど。

びっくりしちゃったのです。

金曜日、職場に行ったら、非難轟々なんです。
何に、かと言えば、プロ野球に、です。
厳密に言えば、セ・リーグに、ですかね。

そういえば、開幕をどーするか、みたいなことを
このまえニュースで言ってたかも。
ほとんどテレビ見てないからよくわかってなかったけど。
木曜日に「25日から開幕」って決めちゃったんですって?
その決定のあった木曜日は大規模停電の恐れがあるとかで、
より一層の節電対策が取られていた日だったのですが、
そんな時に「来週から電気いっぱい使うから」って決めちゃったの?

で、職場は非難轟々。当然ですよね。

うちの上司は遠距離通勤で、14日から深夜2時、3時に家を出て、
徒歩と動いている区間の電車を使って通勤してます。
毎日自転車で2時間通勤の同僚も、
出勤できなくなったら困るからと職場の近くに泊まりこんでいる同僚もいます。
毎日のように、きっちり3時間停電になる地域に住んでいる人もいます。

東京ドームで1試合すると5000世帯分の電気使うとか…おかしいでしょ。
私は野球が好きだけど、やっぱりそんなの納得いかない。
でもね、野球が好きだから、こんなことで、
「プロ野球、最低」みたいに言われると、やっぱり悲しい。

んでもって、
あちこちから批判されて、文科省にも「やめて」って言われて、
ちゃんと検討してくれるのかと思いきや、
結局1カードすっ飛ばしただけで29日開催…
私も「プロ野球って、最低」って思っちゃいそうで、ますます悲しい。

不謹慎だからとか、そんなんじゃない。
野球できるんだったら、野球したらいいんです。
ただ、生活に必要な部分で削っている電気を野球で使う、
それを押し通すだけの根拠がどこにある?ってことです。

たったそれだけのことを理解できない人たちなのか、と
怒りというか、もうただただ悲しいです。

3ヶ月ぶりに書くのに、文句ばっかでごめんなさい。




******

神戸の時の一瞬の「ドドンっ」とは違う、長いゆらゆらとした揺れでした。
「震度5弱くらいかな?」とまったくもって冷静でした。(5強だったようです)
直後から40分ほどは様々な対応に追われていて(その間にまた余震)、
一段落して情報を得るまでは。

職場は家から近く、バスも遅れながらも走っていたので、
夕方には保育園の娘たちを迎えに行って帰宅。
どんな状態かとテレビをつけてみたけれど、すぐに消しました。
今回に限らず、災害の映像をあまり見ていられません。
どうしてもあの朝の神戸に立っていた自分に引き戻され、
それを違うところから映像として見ることができない…情けないけれど。

職場に届く新聞を読むと、悲しいこと痛ましいことばかりで苦しいですが、
それでも日常はやってくるわけで、仕事も育児も相変わらずです。
被災者の方、救助を続ける方、原発で戦っている方、には
できることを淡々とするだけの日々です。
できることって?…募金と節電と祈ることくらいかな。
あ、あと買い占めしないとか? そんくらいしかないから、全部やってるけど。

この一週間、心の奥底にずっとうっすらとした恐怖があります。
神戸の時には自分だけなんとかしとけばよかった。
でも、今は守らなくてはならない存在がいる。それが正直怖いです。
アラフォーにもなって、そんなん怖がっててどーすんのさ、と思うんですけどね。
くーくー平和な顔で寝こけてる娘たちを見ていると、
いろんな感情がわき上がってきちゃいます。

しかし、うちの娘たちはちっとも地震が怖くないらしい。
余震きても「あー、ゆらゆらきたー」ってえへえへしてます…。
ちっちゃい子ってこんなもんなのかしらねぇ。



by namit100 | 2011-03-20 02:28 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧