鎌倉日和

今日は朝から鎌倉へ行ってきました。
観光名所にひたすらじっとたたずむお仕事。
・・・って、どんな仕事なんでしょうか。

午前中は鶴岡八幡宮。
b0008526_21513812.jpg







携帯の画像なのでぼんやりしていますが、
手前にぽちぽちといるのがハトたち。

私、このハトたちが非常に苦手なのですよ。
っていうか、もはや天敵認定しています。
ちっちゃい頃、ハトのエサをまいていたら、
ありえない数のハトに囲まれて、半狂乱になったという、
いや~な思い出があるもので。

だから、ハトが多いとわかっている鶴岡八幡宮は
できるだけ避けたかったのですが、そうもいかず。
で、あったかいひなたを求めてたたずんでいると、
そういう場所は、ハトたちにとっても居心地のいい場所らしく・・
気がついたら、ハト群れのど真ん中に突っ立っていました。いやん。
そのうち、ちょっと離れたところでエサをまき出す子供出現。
ハトたち、私のわきをバサバサと民族大移動。もぉ、泣きそう・・。

昼前に、やっとこハトたちから解放されて、
江ノ電で長谷に向かいました。
江ノ電の車両、今ではあまり見かけなくなった木の床。
b0008526_221971.jpg







いいですねぇ。
そういや、最初に通った小学校の体育館も、こういう床でした。
独特の香りがあって、あの体育館好きだったんですが、
もう、こんな床の小学校もあんまりないのかな。

そして、昼からは、大仏さんのそばでたたずむこと2時間。
b0008526_2233077.jpg







おひさまのあたるところは、やっぱり暖かい~。
とはいえ、調子に乗ってソフトクリームなどを食べていたら、
どっと冷えましたが・・・。

大仏さんの中って入ったことありますか?
20円で入れるんですけどね、
さすがに20円だけに、別に大したことはないです。
頭部までは上がれませんし。
でも、鋳造でつくってあるんだなっていうのが、
中に入るとやや実感できるような気がしなくもない。
そういえば、奈良の大仏さんって中に入ったことないのですが、
やっぱり入れないようになってるんでしょうか。
(あっちは室内にいるし)

などと、のんびりしているうちに、
帰りの電車の時間がせまってしまい、ばたばたの末、
鳩サブレーを買いそびれたのが悔しかった午後でした。

ハトたちは天敵ですが、鳩サブレーは美味いんだよなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2004-12-21 22:12 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧