週末のこと。

ポストシーズン最強鴎ちゃんズのおかげで、
すっかり野球に傾いていたこの頃でしたが。
この週末は頭からすっぱり抜けておりました。

あ、そーいえば、鴎VS門倉さまってのもありましたね。
アゴ長いおっちゃん、来期もSKなんでしょうか。
ビミョウにご縁のあった方(?)なので、
陰ながら応援させていただきますです。

******

土曜日。
ちょっとした用事があって、
4年前に異動する前の職場に行ってきました。
最寄りの押上駅を出ますと・・・


b0008526_2191674.jpg
























初めて実物を見ました、スカイツリー。
うん、確かに大きいっちゃ大きい。どどーんとしています。

スカイツリーができるのに合わせて、
その一帯もぴかぴかになったりしてるのかと思ってましたが、
押上は押上のままという感じで。周囲に溶け込んでいないスカイツリー。
あ、でも、周辺全部見てまわったわけではないので、
実は、私の目的の方向と反対側はぴかぴかになりつつあったりするのかも。

まぁ、そんな押上を抜けて以前の職場へ。
用事だけ済ませてささっと帰るつもりだったのですが、
私が来ると聞いていたらしく、
当時6年間同じグループだった主任と先輩が待っていてくれました。
メールや電話はたまにしていたけれど、会うのはなんと4年半ぶり。

近況や、現在の職場の状況なんかをぽちぽち話しながらも、
あー、なんだか落ち着くなぁ・・と嬉しい気持ちでいっぱいでした。
ちょっと型破りと言われたグループで、苦労も多かったけれど、
6年間、本当にたくさんのことを教えてもらいながら
日々協力してきた方々なので。

っていうか、墨田が落ち着くってのもあるのかも。
「うぅ、墨田に戻ってきたい〜」と唸りながら板橋に戻ってきたのでした。

そういえば、その元職場からもスカイツリーがよく見えて、
「これ毎日見慣れてるから、このまえ東京タワーの側を通ったら
すごく低く感じたよ」との主任の言葉。
「子供の頃の、なんて高いんだ!っていうイメージがなくなっちゃったね」

******

日曜日。
娘1号の七五三でした。やっとこさ3歳です。
私は、人生のイベント(七五三とか成人式とか大学卒業とか)で
着物を着たりしたことがないのです。
なので、娘の七五三も、普通にちょっといいお洋服で、
明治神宮あたり行っとけばいいかと思っていたのですが。
相方は娘に着物を着せたいという明確な意思を持っていたのでした。
びっくり。

着物を着るとなると、3歳児では動くのも大変だろうし、
あんまり遠出したり混雑の中に出かけるのもちょっとなぁ・・・
という感じで、結局、家から徒歩15分圏内で
着付・写真・お詣り、すべてを執り行うという、地元愛な七五三。

外面がよくて、人見知りで固まりながらもおとなしくしていたので
お店の方には「いい子ね〜」とほめられ、
道行く方々も、すれ違いながら「おめでとう」と声をかけてくださり、
こういうおめでたい行事っていいもんだとしみじみ嬉しくなりました。

こんなの親の自己満足かとも思ったのですが、
本人も、自分で選んだ緑地にピンクのお花の着物に興奮し、
(↑ほとんどマニアックと言えるほど緑色が好き)
あちこちでもらったお菓子を握りしめ、
(↑普段、お菓子をほとんど買ってもらったことがない)
神社では黄色い葉っぱや何かの実を拾いまくり、
(↑なぜかちょっとぼろいのを拾ってくる)
まぁ、それなりにご満悦だったようで何よりでありました。

それでも最後の方はちょっと疲れていたので、
やっぱり近くにしといてよかったという感じ。
だから写真を前撮りしたりする方も多いんですね。

******

日常の中のちょっとした出来事、嬉しい気持ちの週末でした。
ウルオイをチャージして、また明日からがんばるぞい。
[PR]



by namit100 | 2010-11-15 03:08 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧