今更ながらな野球の話を。

今日(というかもう昨日か)は、仕事の大きなヤマ場がありまして、
それに向けてこのところばたばた忙しく、
さすがに夜中は寝ておりました。
人並みに夜中に寝るとブログを更新することができない、
というこの生活は、
不自由と言うべきか、充実していると言うべきか。
たぶん両方なんでしょうね。

そんな生活を送っている間の、今更ながらの野球のお話。

******

◎ホークスさん、優勝!!

おめでとうございます!(今更だけど)

スポーツニュースでしか野球に触れないので、
最後のほうは何故にこのようなことになっているのか
いまひとつよくわかっていませんでしたが、
気がついたら優勝していらっしゃいました。

7年ぶり・・・ですか。
ということは、私がまだがんがんに虎ちゃん応援してた頃、
日本シリーズで対戦してこてんぱんにされたのが最後ってことですね。
あの時は本当に悔しくて悔しくて、
お立ち台の杉内投手に「きーっ!!」ってなったもんです。
虎LOVEだった自分が懐かしい。

んで、ソフトバンクさんになってからは初優勝でもあったんですね。
まぁ、あのプレイオフがあったりもしましたし・・・
2004年の、ライオンズ「優勝」の違和感やら、
2005年の、マリーンズ「優勝」の歓喜やら、また懐かしい。

2005年は、野球にアツくなりすぎた、幸せすぎた、シーズンだったなぁ。

・・・っと、話がそれていきそうですが、
もう一度、ホークスさん、優勝おめでとう!


◎鴎ちゃん、CS進出決定。

一時は首位争いなどなさっていたかと思いきや、
4位になってみたり、5位転落危機にまでなってみたり、
忙しい9月を送ったらしい鴎ちゃんです。

最後の最後でぎりぎりのぎりぎりで、CS進出決定、
おめでとう・・・って言っていいのかな?
うーん、なんか煮え切らない感じです。
これが2位だったらな〜、
日本一出場狙っちゃう?って気分にもなるんですけど、
3位で日本一は、やっぱりどーかと思ってしまうんです。
まぁ、そうは言いながら試合となれば応援しちゃうけど。
日本一になっちゃったら、それはそれで喜んじゃうけど。

ただ、それとは別に、Aクラス入ったのはよかったねって思います。
すばらしいことも『?』なことも、いろいろあったボビーさん時代が終わり、
新しい監督と、ちゃらくなくなった選手たち(←同居人の言葉です)とで
ケガ人が多い中戦ってきた1年目ですもんね。
来年以降を楽しみにできる終わり方でよかったのではないかと。

・・・なーんて、全然試合とか観てもいないくせに言ってみました。
ごめんなさい。
っていうか、二軍監督が高橋慶彦さんだって知ったのが2週間前。
仰天しました。気づくの遅すぎだけど。

あ、あと、最終戦の今岡さんの本塁スライディング、
相変わらず足遅いのよねぇ、と笑ってしまいました・・。
でもよくがんばって走りました。来年もこんな機会があるといいですね!
(フツウにホームランとか打ってくれた方がいいか)

******

◎矢野さん〜、虎ちゃん〜

矢野さんの引退試合(予定)が、とんでもないことになってしまったようで。
なんというか、いろんな意味で悲しい試合だったんですね。
たぶん多くの方がすでに語り尽くしていらっしゃるだろうと思いますが。

引退試合で捕手として出場するというのであれば、
せめて9回の最初からキャッチャー矢野さんにしてほしかったなぁ。
チームが厳しい状況で捕手として出せないというならば、
代打で出せばいいんじゃないかな?

キャッチャーとしての矢野さんの存在の大きさがあるからこそ、
安全なところで出したいとか思ってしまったのかもしれないけど。
それならそれで信じて捕手させればいいのに。
カズ山本みたいに、最後で感動させてくれたかもしれないよ?

結局虎ちゃん優勝もならず・・・7連勝はキツいと思ってたけど、
こんな形でだと後味悪すぎ。
(同居人は虎ファンなので、やっぱり残念がっていました)

んでも、
ドラゴンズさん、優勝おめでとう!

******

野球の情報に触れるのは、10分程度のTVのニュースと、
雨の日の通勤手段であるバス車内での携帯やふーニュースくらい。
それでもいろいろ思うところあった9月下旬でした。
野球にどっぷりつかりたいな〜などという欲求がちょっと刺激されちゃった。
[PR]



by namit100 | 2010-10-03 00:10 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧