パ・リーグ小ニュース集。

なんとなく気になる最近のパ・リーグのニュースたちをだらだらと書いてみる。

*福岡なんちゃらホークス(球団名はいつ決まるのだろうか)

「‘ホークス’&応援歌 存続っぽい。」
ファンの方には朗報ですね。
どちらも愛され、定着していますから。
存続するのが、まともな経営者の感覚かと思います。

かくいう私も、‘ホークス’はどうしても残してほしいと願う一人です。
杉浦忠さんが大好きだったりするので。
といっても、私の知っている杉浦さんは、すでに監督さんでしたが・・・。

本当に現役時代を見てみたかった方です。
生まれるのが遅かった、と何度思ったことか。
一度だけタイムマシンに乗せてあげるよ、と言われたら
まちがいなく伝説の日本シリーズ四連投四連勝を見に行くことでしょう。
で、うちのPCのデスクトップのど真ん中には、
杉浦さんの現役時代の華麗なる投球中のお写真があったりします。
ネットで血眼になって探した大事な大事なお写真です。

話が大幅にずれたところで、はい、次。


*西武ライオンズ(とりあえず来年は西武のままでいいんですね?)

「新入団の涌井選手、‘61年会’結成したいそうです。」
松坂投手の‘55年会’も衝撃だったのですが・・・
おーい、もう61年生まれが入団する時代なのか。
自分ではまだまだ若いつもりでいても、
こういうニュース聞くと、愕然といたします。
あっというまに‘平成会’になっちゃうんだろうなぁ。

「松坂投手、礼儀を欠いた少年たちに怒る。」
うーん、あいさつもできず、敬語も使えない子供たちですか。
そういう、人間関係の基本のところを、
きちんと子供に伝えることのできていない大人のひとりとして
猛省してしまう報道でした。頑張ります。


*北海道日本ハムファイターズ(あ、やっと名称に不安のないチームが)

「‘かぶりものデー’開催を検討中?」
かぶりものをしてくると、入場料が割引になる日だそうです。
なんだなんだ?すっかり味をしめてますねぇ、日ハムさん。
本当に開催されたら、ファンにもセンスが要求されそうです。
どうしていいかわかんない人は、みんなB・Bでいくのか?
4万2000人のB・Bでうめつくされた球場・・見てみたいかも。ちょっとだけ。

「小笠原選手、3分で契約更改」
小笠原さんって、4億ももらってたんだ・・・へぇ。
(それだけかいっ)


*千葉ロッテマリーンズ(千葉のままでいてください)

「ユニフォーム、日替りになる?」
ボビー監督、相変わらずとばしてます。
今でさえ4種類あるっていうのに、これ以上増やしてどうするのかと。

なんか、赤を入れたいみたいなんですが、
あのモノトーンの統一感がいいのにねぇ。
どうせなら、今の4種類はそのまま+赤ばりばり入れたの1種類で、
ホームとビジターくらいには分けてほしいです。
マリサポさんが大量のユニ持ち歩かなくてすむように。


「新入団選手発表会」
アゴ、カニに続き、今度は鋸山をアピールする手嶌選手。
なんて気になる存在なんでしょう。
っていうか、新入団のコメントで
 「顔のように伸びのあるストレートを投げ込みたい」って・・・。

青松選手は
 「投手と紹介されましたが、本職は捕手です。
  捕手が好きなので捕手でやっていきたい」 だそうです。
すごい兼任ですね。あなたは久保田選手ですか?
あ、でも、久保田投手の場合、捕手だった時には
なにも考えずにリードしてたらしいですけど。


*オリックスバファローズ(初めて正式名称、書いた!)

「川越、谷両選手、岩隈投手問題解決まで保留」
塩谷さんの不満爆発&保留はいつものことなので
さららら~っと流しておりましたが、
こうなると、もう悲壮感が漂ってきます。

選手にこういうよけいな心配や気苦労をかけさせないように
球団の方々にはお願いしたいものです。
何度も言いますが、チームはともかく、選手は応援したいので。


*東北楽天ゴールデンイーグルス(やっぱり長い)

「10万円のファンクラブ」
大人とか女性とか子供とかで分けるのは、これまでにもありましたが、
すごいカテゴリ分けです。
1万円くらいまでなら、まあアリか、とも思いますが、
10万円って、どんな人が会員になるんだろう?と下世話な興味がわきます。
特典はすごいけれど、自分はならないだろうなぁ・・・。

で、うってかわって子供は500円、というのはなかなかやりますね。
特典も、選手や野球に親しめるイベントを用意するなど、
このあたりはなかなかまっとうです。

「球団名、球団ロゴ、1ヶ月間無料」
応援の言葉と組み合わせるのを条件に
無料で使用することができるそうです。

地元の商店街などの要望を受けてのもののようで、
地域密着のアピールのひとつでしょうか。
地元で応援する雰囲気を盛り上げるということで、
双方にとって、いい話じゃないかと思います。
収入のことを考えたら、永遠に無料というわけにはいかないでしょうが。

開幕戦にタレントさん大量招致なんてことより、
こういう活動を地道にしていってください・・・。


・・・ふぅ。ちょっとずつしか書いてないのに、
全球団やってたら長くなってしまいました。なんじゃい。

私は阪神ファンだったはずなのに、
この頃阪神のこと、さっぱり書いてないと気づいたことは内緒です。
[PR]



by namit100 | 2004-12-13 20:54 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧