ゆく球団、くる球団。

*近鉄バファローズ オリックスブルーウェーブ
 →統合球団


両チームは、ほんとうになくなりました。
感覚的には、最終戦で「もう終わりだね」だったので
手続き的などうこうはあんまり関係ない気がしてましたが、
やっぱり素直に淋しいです。

統合球団の公式サイトのURLもなんだかなぁ・・だし、
トップページの球団ロゴにも、
村松選手の例のユニフォーム姿にも、はぁ・・だし、
あのばらばらなユニフォームでの秋季練習の光景も
脳裏をよぎるし、違和感は拭えず、
合併への悲しみも消えてはいきません。

どちらのファンだったわけでもないし、
統合球団を応援する気もさらさらなかったのですが、
このところ、なんとなく統合球団の選手には
「がんばれよー」という気持ちがわいてきているのが
我ながら妙に思えていたりもして。


「関西アホボケ野球連盟」さまというサイトを
私が初めて知った(見た)のは、
ストは決行されるのか?!という頃で、
その時には9月9日に書かれたコラムが最新のものでした。

そのコラムの全文を読んで、最後のほう、
「声を荒げたりなんかも、しない」
この一文に思わず涙が出てしまいました。
オリックスの全選手の顔と名前が一致するであろうこの方の、
「感性」という言葉に泣けてきてしまったのでした。

ふとこのサイトのことを思い出して、
この日のコラムをもういっぺん読んでいたら、
やっぱりなんだか泣けてきてしまうんだなぁ・・。

やっぱり、チームのファンにはけっしてならないだろうけど、
選手は応援していくような気がしています。

あ、岡田監督、岩隈投手の件でこれ以上よけいなこと
言わんといてください。
っつか、福原投手と交換とかしたら怒り狂いますよ。まじで。



*ダイエーの‘ホークス’
 →ソフトバンクの‘ホークス’


なんだかんだいって、けっこうすんなり話が進んだのが
意外だったような、そうでもないような。
球団譲渡が正式発表されました。

スポーツナビのコラムを読んで。

孫さんという人物はよく知りませんが、
とりあえずよく語る方ですね、と。

「清く正しく」と真正面から言われると
へどもどしてしまうナナメ気味な私ではありますが、
野球協約にある‘志’を持って参画することが大事・・
というお話は、今プロ野球がこんな時だからこそ、
響くものがあります。

「清く、正しく、強く、愛される、元気の出る」
チームをつくっていきたいと語る、
その志を持ち続けていてほしいと願わずにいられません。
(今やぼろかすなオリックスの宮内さんだって、
 参入の時にはきっと‘志‘ってものがあったに違いないと思います。
 選手やファンの願う方向から大幅にずれてしまったってだけで)


あと、恐れていたことではありますが、
企業名をチーム名に含めるというお考えのようですね。
普通に考えると、やっぱり「福岡ソフトバンクホークス」?
うむむ。やふーBBだけはカンベンしてくださいませ。
ユニフォーム、替わっちゃうのかなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2004-12-01 22:15 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧