おかたまチャーハン。

私が高校生くらいの時、なので、20年ほど前になりますが、
「セイシュンの食卓」という
レシピマンガ(という呼称でよいのだろうか?)がありました。
テレビ番組にもなったりしたのでご記憶の方もいらっしゃるかと。
(↑見たことはないのだけれど・・
  母が「踊りながら料理してる」と言ってました。
  今は解散した小柳&大澄夫妻。)

私は高校を卒業してひとり住まいを始めるまでは、
まったく料理というものをしたことがなく、
本当におにぎりすら作ったことがなかったという怠け者でして。
(これを大学の友人に言ったら、死ぬほど馬鹿にされた。)

で、そんな私がひとり住まいをすることになった時、
母の友人が「SEB」のフライパン&卵焼き器と共に
贈ってくれたのが「セイシュンの食卓」の単行本でした。
あり合わせだの出来合いのものだのを使って、とにかく安く早く・・
という、まぁたしかにひとり暮らし大学生にはぴったりなレシピ満載。
なんだか不気味な料理も載っていたような気もしますが。

いくつかのレシピはけっこうつくったりしていましたが、
そのうちちょっと料理が好きになったりもして
普通の(?)料理をすることが多くなり、あまり活用しなくなり・・
今では、どんなレシピがあったかももうほとんど思い出せません。

が、ひとつだけ今でも活用されているメニューが「おかたまチャーハン」
その名の通り、おかか+卵のチャーハン。
レシピとも言えないレシピを書いてみると・・
 1 フライパンに油を熱してご飯を炒める
 2 かつおぶし1パックを投入する
 3 しょうゆを適当にぐるぐるとまわしかける
 4 卵を割りいれる
 5 ひたすらかきまぜて炒める

・・・元はといえば、学生時代の金ナシ時代によくつくったのですが、
(卵が安かったからな〜、おかかも入らないことがしょっちゅうだった)
今は、ニワカ専業主婦の昼食としてよく登場しているのです。

平日のお昼ごはん、仕事をしている時は、
原則として勝手に出てくる職場だし、
出てこない時も同僚と食べに行ったりとかして
全然何も考えなくてもいいんですけどね。
家でひとりでいるとどーしたものかと悩んじゃうのです。

自分ひとりのために手間かけてつくりたくないし、
かと言ってあまりジャンクなものも食べたくないし。
・・というわけで、うどんなどの麺類と共に、
このおかたまチャーハン+わかめスープも昼食の定番になる育休生活。
しかし、どうしても炭水化物に偏るよねぇ、主婦のお昼って。

今あのマンガを読み返してみたら、
主婦のお昼向けメニューがあるかもしれないと思ったりもするのだけど。
引越しを繰り返すうちにどっか行っちゃったみたいで、行方不明。
どこいっちゃったんだろうなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2009-11-20 11:21 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧