人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっさりと野球のことなど。

おかげさまで、今日は体調もだいぶ回復し、
まともに料理も洗濯もできるようになりました。
おふとんなど干しつつ、自分もベランダで日光浴。
なんとなく、体内の悪者がムシ干しされたような気分。

午後はまたお昼寝~、で、
こんな時間に目がさえてる困ったちゃんです。

で、野球のことをいくつかまとめてあっさりと。


*ようこそ、プロ野球へ。

ドラフト、あんまりチェックできなかったのですが。
なんか全然競合しない、淡々としたものだったそうですね。
やっぱ自由枠とかあるしねぇ・・こんなもんですか。
(決まっていたこととはいえ、個人的に、
 やっぱり巨人・横浜・阪神の自由枠には抵抗を感じました)

アマチュア野球はよくわかりませんのですが、
ドラフト後のニュースなど見ていると、
個性際立つ(っていうかネタっぽい?)選手が多いような。
まぁ、ネタっぽいとこばかり取り上げるのがマスコミなわけですが。

阪神タイガースのは、なんだかよくわかんなかったなぁ。
あ、方向性としては‘話題性’ですか。そーですか。

その中でも話題の15歳辻本少年については、
いろいろと思うところもあるのですが、
入団するか否かが決まってからゆっくり書くつもりです。
・・・ほんとに入るのかな?
なんか、本人のノリノリの様子だと、入団しちゃいそうですけど。
阪神も勝手に伊藤課長を‘教育係’に任命してるみたいですけど。

ともかくも、みなさま、プロ野球へようこそ、いらっしゃいませ!


*新庄選手@TOKYO FM

昨日、ラジオ番組のパーソナリティをつとめた新庄選手。
なんと6時間という長丁場!
途中から聴きはじめて、しかも半分眠っているような状態だったので
あんまり覚えていないんだけど・・・。
なんとなく覚えていることのいくつかを箇条書きで。

・デザイナーになりたいとか語り出す・・なんでだ
・生麩は人の分までとって食べてしまうくらい好きらしい
・家ではでかいTシャツ&パンツ(黒)一丁
・ユニフォームはもちろん特注(襟のVあき)だが、
 何気に帽子も特注(つばが長い)
・「野球選手、尻でかい」をなんか連発していたような
・子供の頃は、今よりやんちゃでおもしろかったが、
 阪神入って、マスコミがちゃんと伝えてくれないから
 あんまりしゃべんなくなった→メジャー行って復活
・韓国映画が好きらしい
 (そして、新庄さんとは映画の好みが合わない>自分 と思った)
・リスナーからのメッセージ「シーズンオフになって淋しい」に
 「淋しいと思われること自体、僕の勝ちかな」
・座右の銘「ツキ、一本!」
・ゲストのはなわさんが、メジャー行く時の「これで日本人じゃない」
 などの発言をネタにして歌っていた
 (清原選手の歌のほうがよかったなぁ)
・渋谷スペイン坂での公開録音だったのだが、ガラス張りのスタジオの
 外に音が聞こえていることに4時間以上気付いてなかった新庄さん・・
・ゲストの篠山紀信さん、新庄選手をほめまくり
 新庄さんの写真撮影は15分くらいで終了したらしい

いろんなゲストが入れ替わりたちかわりやってきたりもするのに
(しかも野球関係じゃない人ばかり・・初対面の人もいたみたいだし)
6時間もラジオ番組できちゃうのって・・やっぱ新庄選手ってすごいかも。


*広島のたる募金

小学生の時から、すごーく不思議だったんです。
なんかね、本人が広島出身とか、親が広島出身とかいう知り合いで
広島カープファンでない人を見たことがないんですよ。

普段野球なんて興味なさそーに見える女の子が、
ある日なにかのきっかけで野球の話になった時に
突然正田選手を語り出したりして、「な、なに!?」と思ったら
やっぱり広島出身だったり。

自分は、広島カープというチームにはなんだか悲壮感を感じていて
(それは強かったときでも、なんだけど。球場が暗いせいか?)
でも、広島出身の人が出会う人出会う人、
なぜだかみーんな広島ファンってことは、
きっと広島の人はみんな広島カープファンなんだ!などと
単純に考えて、妙に嬉しかったりもしました。

後々、創設期の広島カープと広島市民の話を知った時には、
あぁ、なるほど、とふかく納得したものです。

そういや、
野球嫌いの友達は、広島出身者と付き合い始めてから、
野球が嫌いでルールもよく知らなかったくせに、
広島のスタメンが全部言えるようになったり、
突然巨人のことを「読売」とか呼びだしたりして
けっこうびびりました。
(彼が広島ファン兼アンチ巨人だったのね・・)

でも、最近は観客動員が少ないっていう話を聞いて、
えー、なんでだろ?と思ったり。
私の中では、広島出身=広島ファン、だったのになぁ。
ここんとこあまり強くないからなのか、目玉選手がいないからなのか。
地域密着だけれど、密着している地域が狭すぎるのか。

そしたら、球場建替えのために‘たる募金’復活!のニュース。
こんなことできるのって、広島カープだけだよー、きっと。
で、またまた意味もなく嬉しくなってしまうんだな。

来シーズン、がんばって広島市民球場行こうって気分です。
あの筋トレみたいな応援をもう一度生で見たいし。
球場前にたるが置いてあったら募金しちゃうかも。



by namit100 | 2004-11-20 23:33 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧