どーしてか、と問われても。

「どーして阪神ファンになったの?」と聞かれました。

非常に答えに困る類の質問です。
この質問を受けるのは、今日が初めてではありません。
どーも、自分と‘阪神ファン’というのは、
周囲から見るとイメージ的に結びつきにくいそうで、
けっこう聞かれることがあります。

どーして、って言われても、ねぇ。
確たる理由はないのだけれど。

そういう質問をするってことは、聞く人は
何か理由があるにちがいない、と思ってるのかも・・とか
考え出すと、「理由はないです」と言いきれない
ヘンなトコだけ気弱な人間なので、
うにゃうにゃとなんか言ってみたりするわけです。

85年の阪神の優勝シーズンを見て、ぐらっときた、とか。
(これは、巨人ファンを卒業したきっかけではあるけれど)
ベンチで暗ーい顔でたたずむ村山監督が気になった、とか。
今や失踪者のフィルダー選手が異様だった、とか。
92年の優勝未遂の年に関西に引っ越したから、とか。

まぁ、こういうきっかけが積み上がっていって
最終的にファンになったっていうのは確かですけど。
特に、92年の関西転居で甲子園にやたらと行くように
なったのは決定的だったし。

でもこういう‘理由’言ってると、なんか自分でもウソっぽい。
だって、本当は理由なんてないんだもん。
気がついたら、阪神の試合見たいなぁ、とか
勝つと嬉しいなぁ、とか、なってただけなんだもん。


同種の質問に
「どーしてこの職業についたの?」とか
「どーしてあの人とつきあってるの?」とか
いうのもありますな。

「成り行き」「気がついたらそうなってた」
ってだけなのに、なんか言いにくいんです、これが。
で、やっぱり気弱に理由を探す自分・・・

感覚と感情で突っ走る人間に理由を問い詰めないでくれ~。
[PR]



by namit100 | 2004-11-15 21:00 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧